社会から取り残されそうな気分 ~抗がん剤 第2クール6日目~

~Web会議システムツールZoomを活用した表情のレッスン~

こんにちは!今日は抗がん剤第2クールを受けてから5・6日目のことを綴ってみたいと思います。

目次

抗がん剤後の食欲と体重

私の場合、抗がん剤を受けてから3日目には食欲が出てきて、そこから加速して食欲が出ています。朝からお腹がすくので、こまめに何か口に入れるようにしています。

5・6日目には食べている量が多いけれど、体重が減っていきます。2キロくらい減りました。

これも前回と同じなので、今回復に身体がカロリーを必要としているのかもしれません。

前回と同じだと来週には自然と体重が戻ってくるかも。

息子の髪カット大失敗

運動会が迫り、(土曜は結局延期になりましたが)息子の髪が伸び切っているのが気にかかっていました。

小学6年の息子は何をするにも「めんどくさい」とすぐ行動にうつしません。

散髪に行くのも面倒くさいみたいで、なかなか行ってくれないのです。髪型なんてどうでも気にしないようです。

切り行くの嫌だったら、ママが切ろうか?

と、私が電動バリカンでぐいぐい切ることになったのですが。。。

ぐぃぃぃんん。。。

あれ?あれ?なんか、おかしいな。。。

あ、私、アジャスターつけてない!!

気づいた時には息子の右側、襟足から耳元までバックリ剃り上げてしまっていたのです。

前日私が丸刈りにした時に、アジャスターを外したままにしてしまい、私はそれに気づかず、バリバリ刈上げていたのです。明らかに剃り上げているのにも関わらず、何度も何度も当ててしまい、、息子はとてもとても悲惨な姿になってしまいました。。。

片側だけ後ろ姿がコボちゃん。。。

なんてダメな自分

夫が今回の失敗のことで、怒りが爆発。

私も自分が悪いのに、反論してしまい、言い争いになってしまいました。

こんな程度の失敗でも、今まであり得なかった気がしてきます。

ぼーっとした自分の頭の中がどうなっていたのか。

対応力、瞬発力が無くなっているんじゃないか。

治療を始め、仕事から離れて1か月近くなっています。

このところ家族以外の誰か他の人と話すこともめったにありません。

外に行くのは近所の店への買い物ぐらいです。

う~ん。このままだと社会から完全に取り残されてしまうかも。

誰かと会話したくて、Zoomのイベントを探してみました。

10月は乳がんの啓発月間!

調べてみると、ちょうど「毎年10月は世界的な乳がん啓発月間」になっているんですね!

毎年この時期に乳がん早期発見を呼びかけるピンクリボン運動は全国的に行われているようです。しかし、今年はコロナがあるから会場に集まるようなフィスティバルは難しいようで、Web上でのオンラインや勉強会が開催されているようです。

がんの情報サイト オンコロからイベントを探して参加することにしました。

オンコロ:https://oncolo.jp/

Zoomミーティングで会話してみた

それで早速次の日の朝は、早い時間から様々ながん経験者さんとZoomを使ってお話しました。

今回は「乳がん」以外のがん患者さんもいる会だったので、幅広くいろんな会話が出来て面白かったです。

私が気になっていた、「ケモブレイン」についてもたずねてみると、リアルな体験談が聞けたのでとても役に立ちました!

今回いろいろな気づきがあったので、それぞれのトピックについてより今後深く調べてみたいな。と思っています。

お話を聞くと、症状の重さは人それぞれなんですが、やっぱり治療中に「マインド」をどう保つか。がとても重要だなと感じました。

頑張って、(少し無理をして)「できること」が増えるのは

そりゃ、いいことかもしれないけど

「できない」今ある自分が居るということを認めて、

できる身体ではないんだ。ということを理解すること。

そして、自分ができないなら誰かを信頼して頼ること。

今回気づいたこと、ちょっとだけ落ち込んだ自分が元気になったので、自分の中でまとめとして記載しておきます!

Zoomを使って、表情筋の自主トレ方法!

今回久々にZoomで会話してみたら、自分の顔が、なんだか気合が抜けた顔で気になる~。

締まりがないと言うか、ピリッとしていません。

外出もマスクだし、ここ最近「仕事用の顔」を作っていないので、表情筋が緩んでいたのかもしれないな。と思いました。

そうはいっても、ミーティング中に自分の顔を見ているわけにはいかないので、事前に自主練をしといた方がいいかもしれません。

そこでZoomを使って、「自主練習」できる方法を纏めてみました!

これをやると、自分の表情筋を日常で鍛えることもできるかもしれないです。

【Zoomの自主練習方法】

①Zoomを立ち上げる(インストールが必要な方は事前にダウンロードしてください!)

②「新規ミーティング」をクリックする

③「コンピューターでオーディオに参加」をクリックする

④画面右下の「レコーディング」をクリック

⑤会話・表情(ビデオ写りの確認)自主練習

⑥録画を終える時は、画面右下の「全員に対してミーティングを終了」をクリック

⑦MP4 ファイル (.mp4)にて動画が保存されます!(これで録画動画をチェック!)

Zoomで写ってあまりの顔映りの悪さにびっくりした時は、

・カメラの角度(目の高さより上にカメラが来るようにする。)

・卓上ライト等を置く

・Zoomの設定で外見補正をかける

設定≫ビデオ≫マイビデオ≫外見を補正する

外見を補正MAX!

などいろいろな対処法がありますので、お試しください!

※上記Zoomの操作画面及び機能については、バージョンUP等で変更される場合があります。

社会と関わりが少ない今は、せめて準備だけでも楽しく進めていきたいと思います!

皆様引き続き、雨で寒い毎日ですが、あったかくしてお過ごしくださいませ。

乳がんに関わるブログ村のランキングに参加しています。応援のためにクリックを是非お願いします!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

昭和50年産まれ、うさぎ年の45歳、2人の子持ちママメグです。
血液型0型。
2020年9月に乳がんと診断が出ました。
がん患者になって、分かったこと。家族との日々の生活。がんと仕事。がんと美容。など日々の記録を綴っていきたいと思っています。

コメント

コメントする

目次
閉じる